2016年07月06日

夏休みに身長を伸ばそう 食事編

小学生の高学年からスタートすると、最終身長数値はより高く、手足の長い体型を手に入れやすくなります。

夏休みは時間が自由にとりやすく、食事の時間や内容を効率よくシフトできるという利点があります。

※ 身長を高くするための食事法

@ 朝食

朝の食事のポイントは、動物性たんぱく質の摂取にあります。
特にお肉や魚を食べることが重要なポイントです。



earth.jpg
その理由は、お肉や魚に豊富に含有される良質のたんぱく質は、脳に、セロトニンなどの神経伝達物質を合成するからです。
これは、夜間のヒト成長ホルモンの原料でもありますし、概日リズムの正常化になくてはならない物質でもあります。

朝、食事をすると、消化・吸収のために、内臓器が働きだします。
この時、食べ物の消化や栄養素の吸収に関与している臓器は、

a, 胃
b, 肝臓
c, 膵臓
d, 腎臓

などです。

例えば、朝食と肝臓の関係を見てみましょう。

1日のうちでも、【肝臓】は午前11時頃に最も機能が活性化する臓器です。


soccer5.jpg


つまり、朝食で摂った脂肪をエネルギーに代謝したり、摂取したたんぱく質を、身体の中で新しく生まれてくる細胞の材料となるよう合成する肝臓の働きが、午前11時頃になると、最も活性化するのです。

細胞膜や神経、身体の健康を守り身体を大きく成長させていく働きを担う各種のホルモンも、肝臓から産生されるアミノ酸を原料としています。

骨を伸ばす唯一の成長ホルモンIGF-1も、肝臓が分泌しているのです。

身長をより高くするには、肝臓が最も機能的に働く時間帯を、身長を伸ばすために使うべきです。

そのためには、朝食と昼食を充実させることが大切です。

朝食の具体的なメニューを示します。

a, 半熟のゆで卵1個(あるいは半熟の卵焼き)
b, 焼き鮭か豚肉の生姜焼き
c, サラダ
d, ごはん
ということになります。

サラダは、遠心分離器のように水を簡単に取り除く容器で、しっかり水分をとばしてください。

サラダドレッシングとしては、エキストラバージンオリーブオイルやワインビネガー、パプリカの粉末やピンク胡椒などのハーブ類も使用します。

鮭の代わりにニシンや鰯、あるいは鰆を使用するのもいいですし、豚の生姜焼きの代わりに、鶏肉のそぼろにするなど、わが子が好んで食べやすいように、四季おりおりの旬の食材を工夫してください。

何故、少量のご飯を一緒に食べるかというと、脂肪などがエネルギーとして働くための燃焼効率を高める必要があるからです。

さらにご飯の糖は脳のエネルギーとして働きますから、勉強をする昼間に、頭がすっきりとしてやる気がでます。

食べ方としてはたんぱく質を最初に食べはじめていき、最終的にご飯で締めるという食べ方が、身長を効率的に伸ばし、かつ、身体に負担のかからない食べ方です。

その後、なお、食欲に余力があればバナナを半分か1本追加します。

これはセロトニンの原料となるトリプトファンを摂るためであり、バナナにはマグネシウムが含有されていて、成長ホルモンの分泌に役立つからです。

※ 注意点

朝食に甘いお菓子などは厳禁です。

その理由は、朝は【膵臓】がほとんど働いていないからです。

【膵臓】にはインシュリンの分泌という重要な機能がありますが、【膵臓】の働きがピークを迎えるのが午後4時から5時あたりですから、もし、甘いものを食べるのであれば、必ず、この時間帯に食べるようにします。

身長を大きく伸ばすために、少量のご飯を食べるわけですが、ご飯の特徴としては、ご飯を食べたからといって血糖値が急激に上がらないという利点があります。

つまり、ご飯なら、朝食に食べても、膵臓に大きな負担をかけることはないのです。

※ 留意点

身長を大きく伸ばすコツは、できるだけ身体の内蔵器に、不要な負担をかけない工夫をすることです。

このような食の習慣は、長い期間で見ると、生涯、健康であることにつながります。

つまり、免疫力の強化や酵素の活性化・各種ホルモン分泌の促進に関与しているからです。


次回は昼食について



尚、身長応援サプリメントをご使用いただいている会員様にはメールによるアドバイスも行っておりますのでぜひ、ご利用ください。


★最新ニュースはこちらから→身長が伸びる仕組み
posted by puresup at 14:51| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身長のお話


身長を伸ばすシステム―骨端線
身長のお話―はじめに
平均身長―日本人の平均身長
身長と成長ホルモン
身長を伸ばす方法
身長応援サプリメントの選び方
身長についてよくあるご質問


身長応援サプリメント
人気ランキング―小学生編


1位 小学生からの身長応援サプリメントパーフェクトセット
2位 身長応援サプリメントアローンQuality&GQ1セット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality&身長ミネラルセット
4位 身長応援サプリメント身長ミネラル(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―中学生編


1位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アローンQualityセット
2位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アルギニストセット
3位 中学生のためのプラスONE GQ-S&身長ミネラルセット
4位 中学生の身長を伸ばすために開発されたプラスONE GQ-S(単品)
5位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―高校生編


1位 身長応援サプリメントスペシャルセット
2位 身長応援サプリメントパーフェクトセット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)
4位 身長応援サプリメントアルギニスト(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)
身長サプリメント一覧

身長topics


身長についての知識
身長を伸ばす!伸長チェック
身長を伸ばす食事・レシピ
身長を伸ばす睡眠
身長を伸ばす運動
身長を伸ばす生活環境
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。