2014年08月01日

身長を伸ばす食習慣を確立しよう

前回からの続き

A 内臓の体内時計をリセットするための修正因子

夜間の睡眠中にIGF-1の血中濃度が高ければ、身長の伸びは良好になります。
昼間の検査でIGF-1の血中濃度が高くても夜間の睡眠中に高くなければ、思うように身長は伸びません。

どうして夜間にIGF-1の血中濃度が低下するのでしょうか。
ひとつには、脳の体内時計と胃腸や肝臓・腎臓などの消化器官の体内時計がずれていることが大きな要因として考えられます。

basketball




骨を伸ばす唯一の成長ホルモンは、主に肝臓から分泌されています。
脳の中に存在する体内時計と、胃腸などの消化器官に存在する体内時計が一致することで成長を開始するシステムが作動する仕組みがあるためです。

夜間の睡眠時に体内時計の一致がなければヒト成長ホルモンの分泌は望めません。
就寝前にご飯やうどんなど炭水化物を大量に食べてしまうと、消化・吸収に内臓は働き続けます。

お肉やお魚などの動物性たんぱく質と違って炭水化物は消化に長い時間がかかります。
身体に存在する大切な酵素を大量に使って長い時間をかけて消化されるご飯やうどんなどに代表される炭水化物は、身長を伸ばす栄養素でないばかりか、ヒトの体内で糖になり脂肪として蓄積されます。

朝の明るい光を浴びて、脳の体内時計が正常に働いていたとしても、内臓は昼間であると誤解していますから生命体としての体内時計には大きな狂いが生じます。


では、お腹が空いて眠れないような時は、どのような食べ物を食べればよいのでしょうか。
速やかに消化され、成長に必要な栄養素として吸収される食べ物は、牛肉の赤身などの動物性たんぱく質が最適です。

赤身の牛肉などは30分もすれば完全に消化・吸収が完了しますから量さえ食べ過ぎなければ夜食にしても問題は少なくて済みます。

よくドイツやフランスの主食はパンであると言う人がいますが、これは大きな誤解です。

欧州には日本のご飯のような主食という概念はありません。

しいて言うならお魚やお肉が主食に相当します。

アジア的な概念で世界を判断することは危険なことです。
お米や小麦やとうもろこしが主食の国は、総じて低身長の国です。

メキシコは小麦もそうですがとうもろこしを主食に使用することが多い国です。
ボクシングの世界でも、体格の大きなランクで優秀な選手が少ないのは、食生活が体格に大きな要因を占めている可能性があります。

国や地域によって低身長の人が多い国と高身長の人が多い国があります。
地域差は、動物性たんぱく質を多く摂る地域と炭水化物を多く摂る地域によるところが大きく何を食べるかで身長遺伝子の発現を活性させる要因となるかを能弁に物語っています。


動物性たんぱく質を摂取する場合に注意しなければならないことのひとつに脂肪をできるだけ取り除くというポイントがあります。
たとえば、牛肉の赤身には脂肪が無いようにみえますが、1日の必要摂取量ぐらいは十分に含まれているからです。


夕食は量を少なくして、内容の濃いメニューを選ぶことが身長を大きく伸ばすことに直結します。
平均身長の高いドイツのように、朝食と昼食をしっかり食べて、夕食は『量より質にウェイトをおいた食事』に切り替えることをお勧めしています。


このような努力は、成長期の身長の伸び方に大きな差となってあらわれてきます。
腎臓や肝臓に余分な負担をかけない生活習慣です。

身長を伸ばすために必要な酵素を分泌しているのが、肝臓や腎臓なので正しい理論に基づく食事が大きく影響します。
成長ホルモンも酵素のひとつです。
成長のリズムを無視した時間に成長を阻害するような栄養素を摂ると、消化・吸収のほうに大事な酵素が使われて、肝心の成長ホルモンの分泌さえも阻害されます。


食べる時を選ぶことと、栄養素の種類を選ぶことは高い身長を選ぶことと同義語でさえあります。
それと同じようにサプリメントで大量のアルギニンやカルシウムを摂ることは成長期の身体に大きな負担になります。

多過ぎると逆効果になり、成長さえ阻害するからです。

また、低身長治療の研究者の間では、食が細いから低身長になるのか、低身長だから食が細いのかという永遠のテーマがあります。

食べるという行為は身体にとって大きな負担です。
体内にある酵素を総動員するぐらいの体制で臨まなければならないからです。

高温で料理したジャガイモや人工的に作られたフルクトース入りの飲料やマーガリンなどは成長阻害因子の代表格ですが、これらが身体に入ってくると、大量の酵素が消えてしまうのも大きな原因のひとつです。


酵素を無駄にしない方法は、良く噛んで食べる習慣を身に着けることです。
30回よりも40回、40回よりも50回噛むことが身長の伸びに影響を与えます。

メジャリーガーの習慣は、ひまわりのタネをふっと飛ばしたり、ガムを噛んだり、絶えず同じリズムで
咀嚼運動を繰り返しています。

おそらく成長期の頃も同じような習慣があったのでしょう。
同じリズムで咀嚼を繰り返すと、脳内物質セロトニンの分泌量が増加します。
つまり、成長ホルモンの原料が増えていくのです。

食事の時に、よく噛んで物を食べる習慣は、高い身長を得る事にもつながってることが理論的にもよくわかります。

炭水化物と身長の関係についてのご質問も少なからずいただいております。
中学生の方たちにも好評のブログですから、わかりやすく記述いたします。

糖の過剰摂取は、ヒトの体内に最終糖化物質を形成しやすい体質に変化させます。
これは成人になると糖尿病として現れます。


egg.jpg


骨との関係はどうでしょうか。

骨には骨細胞と骨を形成する骨芽細胞、古くなって用をなさなくなったボロボロの骨を破壊する破骨細胞があります。
この3つの細胞は、連動して働きます。

つまり、古くボロボロになった骨細胞は破骨細胞に順次、食べつくされていきます。
そして新しい骨細胞と入れ替わっていくのです。

成長期には軟骨細胞の増殖活動により身長が伸びていきます。
最終糖化物質が体内に発生すると、骨芽細胞そのものを殺していきますから成長阻害物質と呼んでいます。

甘いものをどうしても食べたいなら、純粋な自然の砂糖を使用したものを選ぶようにしましょう。
コーラや甘い炭酸飲料は異性化液糖(ブドウ糖果糖液糖・果糖液糖など紛らわしい表記です)は常習性があり、健康と成長を阻害します。

マーガリンはトランス脂肪酸なので避けてください。
マヨネーズやバターは成長を促進する食べ物なので心配ありません。

カレーの風味付けにバターを少量入れたり、たまごを使ったプレーンオムレツにもバターを入れるようにするのもひとつの方法です。
美味しいので食欲も増しますし、成長を支える素晴らしい栄養素のひとつです。

では、このような栄養素は体の中でどのように働くのでしょうか。

身長遺伝子の側面から見ていきましょう。

例えば、トランスポゾンは、遺伝子の一部を切り出して別の場所に移動するカット&ペーストという働きがあるのに対して、遺伝子の一部をコピーして挿入するコピー&ペーストという働きをするのが、レトロトランスポゾンです。

レトロトランスポゾンは自らのコピーをつくって、ゲノム(全遺伝情報)の、ほかの場所に入り込む性質があり、遺伝子の発現を制御するスイッチ部分に入り込むと、その発現が増強されたり抑制されたりすることがわかってきました。

レトロトランスポゾン (Retrotransposon)というのは、可動遺伝因子の一種です。

つまり、成長期に身長遺伝子発現の活性因子となる栄養素が十分に摂取できていれば、手足の長い高い身長を実現するための遺伝子発現スイッチが入るということになります。

スイッチを入れても電気が来ていなければ電灯がつかないのと同じで、栄養素は正しく選択する必要があります。


毎回、中学生にもわかりやすくというメールをいただきますので、次回はドイツ人が高い身長を得た秘密の食材(栄養素)を探るという題にしました。

少しでも身長を伸ばす原動力になれば幸甚です。





身長のお話


身長を伸ばすシステム―骨端線
身長のお話―はじめに
平均身長―日本人の平均身長
身長と成長ホルモン
身長を伸ばす方法
身長応援サプリメントの選び方
身長についてよくあるご質問


身長応援サプリメント
人気ランキング―小学生編


1位 小学生からの身長応援サプリメントパーフェクトセット
2位 身長応援サプリメントアローンQuality&GQ1セット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality&身長ミネラルセット
4位 身長応援サプリメント身長ミネラル(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―中学生編


1位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アローンQualityセット
2位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アルギニストセット
3位 中学生のためのプラスONE GQ-S&身長ミネラルセット
4位 中学生の身長を伸ばすために開発されたプラスONE GQ-S(単品)
5位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―高校生編


1位 身長応援サプリメントスペシャルセット
2位 身長応援サプリメントパーフェクトセット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)
4位 身長応援サプリメントアルギニスト(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)
身長サプリメント一覧

身長topics


身長についての知識
身長を伸ばす!伸長チェック
身長を伸ばす食事・レシピ
身長を伸ばす睡眠
身長を伸ばす運動
身長を伸ばす生活環境
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。