2015年10月30日

身長を大きく伸ばそう


身長スパートの波は女子の場合は早ければ8歳前後から始まります。
男子の場合は、少し遅れて9歳前後からスタートします。

ここで注意しなければならないのは思春期早発です。
あまりにも思春期の到来が早い場合は、最終身長は平均数値に達しないケースがあるからです。

身長を大きく伸ばすためには成長ホルモンの分泌を活性化する食事を中心に、性徴ホルモンの分泌とも関連する睡眠の量や質・それらに連動して作用する運動量を考える必要があります。

成長ホルモンの分泌を良くするためには、オルニチン・アルギニン・トリプトファン・グルタミンなどのアミノ酸や、ビタミンB6・ナイアシンアミド・亜鉛・マグネシウム・ビタミンCなどのミネラルやビタミンが相乗的に働くことによって、成長ホルモンの分泌がありますから、これらの栄養素を一緒に摂取する必要があります。


ヒトの身体は、タンパク質同化とタンパク質異化が体内で繰り返されていますから、毎日、良質のタンパク質を摂取することで、身体の成長や健康の維持を図っています。


【タンパク質同化】は、骨細胞や筋肉細胞などを新しく作る時に起こる作業です。
【タンパク質異化】というのは、古くなって不要になった細胞を破壊する作業をいいます。
63.jpg
続きを読む
posted by puresup at 11:30| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

低身長で悩まない


高い身長を実現するために必要なこと
それは身長遺伝子の発現を促す活性因子を知ることからスタートします。

低身長で悩まないために、最初の身長スパートの特徴を知っておくことも重要です。

※ ピュアサプリメントのサイトではさらに詳しく記述しておりますのでご参照ください。

身長遺伝子が発現すると肝臓からIGF-1の分泌活性が上昇していきます。

ヒト成長ホルモンは1分単位のパルス状分泌を特徴とするため、幾度、血中濃度を測定してもその数値そのものにはあまり意味がありません。

swimback.jpg

続きを読む
posted by puresup at 19:17| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

小学生の身長を伸ばすサプリメント 身長バズーカ


★最新ニュースはこちらから→身長が伸びる仕組み

一般に、低身長の原因のひとつである思春期早発では、成長期の体内にメラトニンが減少すると性腺刺激ホルモンが増加して、その結果、性腺刺激ホルモンの過剰分泌が原因で思春期早発につながることが明らかになっています。

メラトニンの身長に及ぼす影響についてはヒトゲノムの解析とともに新たな研究報告が相次いでいます。

身長遺伝子の発現を調節する調節遺伝子の存在が明らかになったという新たな展開を迎えているのです。



24_L.jpg

続きを読む
posted by puresup at 16:44| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

身長を伸ばすシステム


カルシウムや牛乳には身長を伸ばす力はありません。

身長は骨端線の存在する成長期に伸びていきますが、骨端線が消滅してしまうともう伸びる余地を失います。
この期間に正しい方法で取り組むことができれば、身長は必ず伸びていきます。

その仕組みを理論的に説明してまいります。


rail.jpg


まず、骨が伸びていくためには最初の段階として軟骨細胞が新たに産生される必要があります。
それはどういうことかというと、骨の伸びる仕組みの本質はタンパク質の合成により新たに軟骨細胞が生まれてくるということです。

では、この軟骨を形成するタンパク質の合成は、どのようにしてスタートするのでしょうか。
いくら原料のタンパク質が豊富にあったとしても、新たに軟骨細胞を作るという指令がでなければ、システムは働きません。

身長の伸びは遺伝子による直接的な支配の下にあり、遺伝子が主導的な役割を果たしています。
身長を伸ばす仕組みは、軟骨細胞を作るスイッチをONにしたりOFFにする調節遺伝子が存在することが核になります。

ここで関与している内分泌系は、IGF-1や甲状腺ホルモン、あるいは性徴ホルモンなどです。
分泌比率の微妙な変化を受けて、調節遺伝子は軟骨細胞を作るスイッチをONにするのです。

これは一晩に速やかに行われます。
骨細胞の分化や増殖のスピードは意外に早く、一晩に2cm前後の伸びを記録することも明らかになっています。

ただし、睡眠時間が短いと固まりきらないうちに押し戻されて実質の伸びは数ミリということになります。

★最新ニュースはこちらから→身長が伸びる仕組み
posted by puresup at 20:38| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

身長を伸ばす仕組み T



骨端線の存在する成長期に、身長遺伝子の発現回数が多ければ多いほど、最終身長数値は高くなることが明らかになっています。

それは、遺伝子による設計図のとおりに、間葉系細胞が凝集していくことで、間葉系細胞が軟骨細胞へと分化することから始ります。

間葉系の細胞分子が、スムースに分化を重ねることで、軟骨細胞は、その増殖スピードを増幅して、細胞外マトリックス(生体内の細胞以外の部分)合成に呼応するように、本格的な成長を開始していきます。

同じ哺乳類でも生体のそれぞれの組織によって細胞外マトリックスの成分も異なります。

shintyo5.jpg


ヒトを含めた脊椎動物に顕著な成分は、コラーゲン、プロテオグリカン、フィブロネクチンやラミニンといった糖タンパク質(一部は細胞接着分子)です。

間質にはどのような成分があるのでしょうか。
その詳細は、

I型コラーゲン
プロテオグリカン
フィブロネクチンなどがあります。

最初に身長が伸びていく経過では、軟骨を作る細胞外マトリックスの主要成分があります。

その詳細は、

II型コラーゲン
プロテオグリカン
ヒアルロン酸
リンクタンパク質などです。

この間質(結合組織)と上皮(実質)の間に見られる基底膜にはどのような主要成分があるのでしょうか。

その詳細は、

IV型コラーゲン
へパラン硫酸プロテオグリカン
ラミニン
エンタクチンなどです。

ヒトの身体が大きく成長をしていくとき、脳もまた大きく成長をしていきます。

脳の主要な細胞外マトリックス成分はどのようなものでしょうか。

その詳細は、

コンドロイチン硫酸プロテオグリカン
ヒアルロン酸
テネイシンなどの糖タンパク質であることがわかっています。


コラーゲン(27型)
プロテオグリカン
コンドロイチン硫酸プロテオグリカン
ヘパラン硫酸プロテオグリカン
ケラタン硫酸プロテオグリカン
デルマタン硫酸プロテオグリカン
ヒアルロン酸(グリコサミノグリカンの一種)
フィブロネクチン
ラミニン
テネイシン
エンタクチン
エラスチン
フィブリリン

以上の構成成分が脳を構築していきます。


軟骨を形成するタンパク質の合成は、遺伝子による直接的な支配の下にあり、遺伝子が主導的な役割を果たしています。
軟骨細胞を作るスイッチをONにしたりOFFにする調節遺伝子が存在するためです。

軟骨内骨化は、こうした分化や増殖を経た軟骨が、次第に大きくなり、骨の石灰化や骨内部への血管の侵入を経て、硬い骨に置き換わっていくのです。
この置換作業を軟骨内骨化といいます。

軟骨組織に多く存在する【プロテオグリカン】というのは【糖タンパク】のことです。
柔らかい軟骨が受ける圧力を吸収して保護する【細胞外マトリックス】の主要な構成成分でもあります。

プロテオグリカンの構造式は、タンパク質にグルコサミノグリカンの糖鎖が結合した分子で、軟骨細胞の小胞体やゴルジ体といった細胞内小器官内で、糖ヌクレオチドという分子をもとに合成されます。

身長を高くするためには、糖ヌクレオチドが効率的に作られる必要があります。
糖ヌクレオチドは、細胞質(cytoplasm)で作られ、細胞質から細胞内小器官内へ運び込まれます。




次回に続きます。

★最新ニュースはこちらから→身長が伸びる仕組み

posted by puresup at 18:25| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身長のお話


身長を伸ばすシステム―骨端線
身長のお話―はじめに
平均身長―日本人の平均身長
身長と成長ホルモン
身長を伸ばす方法
身長応援サプリメントの選び方
身長についてよくあるご質問


身長応援サプリメント
人気ランキング―小学生編


1位 小学生からの身長応援サプリメントパーフェクトセット
2位 身長応援サプリメントアローンQuality&GQ1セット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality&身長ミネラルセット
4位 身長応援サプリメント身長ミネラル(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―中学生編


1位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アローンQualityセット
2位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アルギニストセット
3位 中学生のためのプラスONE GQ-S&身長ミネラルセット
4位 中学生の身長を伸ばすために開発されたプラスONE GQ-S(単品)
5位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―高校生編


1位 身長応援サプリメントスペシャルセット
2位 身長応援サプリメントパーフェクトセット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)
4位 身長応援サプリメントアルギニスト(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)
身長サプリメント一覧

身長topics


身長についての知識
身長を伸ばす!伸長チェック
身長を伸ばす食事・レシピ
身長を伸ばす睡眠
身長を伸ばす運動
身長を伸ばす生活環境