2015年09月26日

身長と運動



成長期に身長を大きく伸ばすために運動は欠かせません。

同じ哺乳類であるオオカミは、日照時間の少ない寒冷地では大きな体躯を持つ個体になることがわかっています。
既に絶滅した日本オオカミよりも遥かに大きな体躯なので、同じ種であることが信じられないほどの差です。

それはヒグマやシカでも同様に、日照時間の少ない寒冷地では大きな体躯を持つ個体になることがわかっています。


flag.jpg

氷や雪原を狩りを中心とした生活をする彼らの運動量は豊かです。
これらの捕食者から逃れるためにシカなども豊富な運動量を持っています。

骨には骨芽細胞(こつがさいぼう)があり、骨の細胞組織において骨の形成を行う働きがあります。
骨芽細胞の細胞質は好塩基性です。

これをアルカリホスファターゼ活性といいます。
体内で分泌される性徴ホルモンのアンドロゲンとエストロゲンに対する感受対(レセプター)を持っています。

アンドロゲンが分泌されると骨芽細胞の活動性は低下します。
エストロゲンが分泌されると骨芽細胞を刺激するので骨の原料となる一型コラーゲンを産生して、成長期の軟骨部位ではオステオカルシン
・オステオポンチン・骨シアロタンパク質などが産生され、骨の伸びる、つまり身長が高くなる活動を促進します。

身長を高くする内分泌はこのような性徴ホルモンの他に甲状腺ホルモンがあります。

破骨細胞は大型の樹枝状を持つ運動性細胞です。
これは、骨髄由来の単球系細胞が分化・融合して破骨細胞になることがわかっています。

数個から数十個の核を有する多核巨細胞といって、細胞質は好酸性を示して酵素のひとつである酒石酸抵抗性酸性ホスファターゼの活性を活発にします。
破骨細胞の働きは骨基質を溶かして吸収することにあります。

コラゲナーゼや水素イオンなどの酵素を放出して、コラーゲンの分解やカルシウム塩結晶の融解を促進するのです。

こうして酵素によって浸食された部位ではハウシップ窩というくぼみができます。
破骨細胞の骨基質に接する表面はハウシップ窩の不規則なひだ状です。

この突起は波状縁で、アクチンフィラメントの明帯とよばれています。

破骨細胞は、副甲状腺ホルモンやカルシトニンによって働きがコントロールされています。
カルシトニンというのは、血中のカルシウム濃度を下げる働きをすることで破骨細胞の働きを抑制するのです。


カルシウムは体内では一定に保たれており、カルシウムを大量に摂っても身長は高くなりません。
厚生労働省が推奨するように1日の必要摂取量を摂れば十分です。

牛乳やカルシウムには身長を伸ばす力はありません。

副甲状腺ホルモンは、骨芽細胞によるカルシウムイオンの細胞外液への輸送を行い、破骨細胞による骨吸収を促進します。
ヒトの身体は、常に破骨細胞や骨芽細胞とこれらをコントロールするホルモン等のバランスにより血中カルシウムイオン濃度や骨が保持されているのです。


★最新ニュースはこちらから→身長が伸びる仕組み



posted by puresup at 12:05| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

身長を伸ばす方法 最新情報

前回のブログでもご紹介いたしましたが、身長を伸ばすコツを満載の料理レシピをプレゼントしております。
アローンクォリティGPなどの身長応援シリーズすべての商品に同封してお送りいたしますので、ご希望の方はぜひ、お知らせください。

手作りとのお料理では食材に葡萄から作られたワインビネガーなど多用してください。
もちろん、バルサミコ酢でも大きな効果が得られます。

純和風で有機米で作られたお酢も優れた働きをします。

では、このような食事を摂ると成長期の体の中ではどのような現象が起きているのでしょうか・・・・



続きを読む

2015年09月04日

身長を伸ばそう


いよいよ新学期、周囲の友達とひさしぶりに会ってお互いの成長に驚いたというひとも多いのではないでしょうか。

骨端線の存在する成長期には、ほんのわずかなきっかけで身長数値が大きく伸びるケースが少なくありません。
それを身長スパートの波に乗ると表現しています。

ちょうど上手なサーファーが、待ちに待った千載一遇の波を捉えてテイクオフからアップスダウンまで素晴らしい距離を見事なサーフィンで魅了するように、
成長期の爆発的な身長の伸びを的確に捉えることができれば、遺伝子の上限レベルを超えて高い最終身長数値を得る確率が上昇します。

初動のテイクオフが大切なことは、多くの経験者が体験していることからも明らかです。


続きを読む
posted by puresup at 17:06| 身長を伸ばす方法―睡眠編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身長のお話


身長を伸ばすシステム―骨端線
身長のお話―はじめに
平均身長―日本人の平均身長
身長と成長ホルモン
身長を伸ばす方法
身長応援サプリメントの選び方
身長についてよくあるご質問


身長応援サプリメント
人気ランキング―小学生編


1位 小学生からの身長応援サプリメントパーフェクトセット
2位 身長応援サプリメントアローンQuality&GQ1セット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality&身長ミネラルセット
4位 身長応援サプリメント身長ミネラル(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―中学生編


1位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アローンQualityセット
2位 中学生のためのプラスONE GQ-S&アルギニストセット
3位 中学生のためのプラスONE GQ-S&身長ミネラルセット
4位 中学生の身長を伸ばすために開発されたプラスONE GQ-S(単品)
5位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)

身長応援サプリメント
人気ランキング―高校生編


1位 身長応援サプリメントスペシャルセット
2位 身長応援サプリメントパーフェクトセット
3位 身長応援サプリメントアローンQuality(単品)
4位 身長応援サプリメントアルギニスト(単品)
5位 身長応援サプリメントグロースクオリティ(単品)
身長サプリメント一覧

身長topics


身長についての知識
身長を伸ばす!伸長チェック
身長を伸ばす食事・レシピ
身長を伸ばす睡眠
身長を伸ばす運動
身長を伸ばす生活環境